せきねしんいちの観劇&稽古日記

稽古&稽古・・・

 クロカミショウネンで着る衣装を探しに朝から銀座へ。今日しか行けないバーゲンがめあて。
 ベテランのマネキンさんに湿布とサポーターを巻いた腰の寸法をとられたりしながら、あれこれ目移りしながら、それでも、ああ、これならお買い得というものをなんとか購入。
 午後からは、ピースリーディングの稽古2日目。
 昨日は、頭からをざっと通したので、今日は細かく芝居を作っていくかんじ。
 僕は、去年も演じた「改憲バーのママ」役、はじめは勢いとエキセントリックなかんじだけでやっていたのだけれど、今日は、誰に話しているんだろうかという当たり前のことをシンプルに考えてみる。
 僕がママをしているバー「改憲」のホストは、去年に引き続いての板倉光隆さんと明樹由佳さん、そして、今年初めてご一緒する山口馬木也さん。
 去年のことはほぼ忘れている状態で(記録の映像は見たのだけれど)、初めからつくってみるかんじ。そのせいか、やりとりが新鮮で、とてもおもしろい。
 ただ読んでいるだけとはとても言えない、きっちりした芝居をキャスト全員がつくりあげている。自分が出ていないシーンを見ているだけで、なんだかもう、とってもしあわせな気持ちになってくる。
 それは、俳優という職業のすごさといったらいいだろうか。今日もまた、芝居の力に癒された気持ち。
 永井愛さんが演出している姿を見て、気がついた。永井さんは、富士見丘小学校の六年生と芝居をつくるときと、今、ここでベテランの俳優さんたちを相手にしているときと、まったく変わりがない。これはすごいことだと思う。
 僕は誰に対しても同じ態度でいられる人を尊敬している。自分もそうありたいと思うけれど、なかなかそうはなれない。でも、芝居の現場では、せめてそうありたいと思う。今日はその思いをまた強くした。
 稽古のあと、にしすがものクロカミショウネンの稽古場へ。
 通し稽古の途中から合流させてもらう。
 僕が、ピースリーディングの稽古と本番でお休みをもらっている間は、うちの劇団のもっちゃんこと岸本くんが代役をつとめてくれている。
 挨拶も何もないまま、するっと場面に入らせてもらう。
 一昨日とは違う気持ちで場面にいられるような気がしたのは、昼間の稽古場から、僕がいろいろもらってきたもののせいかもしれない。何がこれまでとは違うんだろうと考える。
 通し稽古のあと、台本の修正点や演出の変更をもっちゃんから聞く。
 その後、久米さん、古賀さん、もっちゃんと、お好み焼きやさんへ。
 軽く飲むつもりが、ほんとに飲むのは軽くだけで、さんざんぱらみんなでしゃべり倒してしまう。芝居のことばっかり(笑)。
 なんだかわからないけど思っていることを口にしてみると、ちゃんと実感のあるモノになって自分に返ってくる。
 イメージを思い出すのは難しいけれど、言葉を思い出すのは、たやすいからだろうか。
 話すことはやっぱりとても大事だ。
 帰り、早く稽古がしたいとみんなが思っていることが判明。
 いい現場にいるんだなあと思った。
 昼も夜も。
 感謝。



  非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディングvol.11
 「9条は守りたいのに口ベタなあなたへ…」

 作・構成:永井愛
 演出:永井愛、西川信廣
 出演:明樹由佳、麻丘めぐみ、石川武、板倉光隆、大沢健、
    大塚道子、小杉美香、坂口良子、沢田亜矢子、鈴木弘秋、
    関根信一、富沢亜古、 長山藍子、 根岸季衣、平幹二朗、
    毬谷友子(25日のみ)、丸尾聡、みやなおこ、深山洋貴、
    山川恵里佳、山口馬木也、蓉祟、ラサール石井(26日のみ)、
    流山児 祥(25日のみ)、渡辺えり(26日のみ)

 日時:2008年8月25日(月)〜26日(火) 開場18:30 開演19:00
 会場:全労済ホール/スペース・ゼロ(JR新宿駅南口より徒歩5分)
 入場料金:(全席指定)一般 1500円 中高生 1000円 小学生以下 500円

 チケット予約フォーム
     (当日精算システムです。ご予約後、予約番号が届きますので、
     その番号を持って開演の10分前までにご来場ください)

     PCからはこちら 携帯からはこちら

 *当日券は18:00から劇場受付で販売します。

 *26日はほぼ満席の状態です。25日はまだ余裕があります。
  ご来場をお待ちしています!


b0137903_417346.jpg

[PR]
by shin_ichi_fs | 2008-08-23 23:55 | 舞台
<< 鳩たち ピースリーディング稽古 >>



劇団フライングステージの 関根信一の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◇プロフィール
関根信一(せきねしんいち)
劇団フライングステージ代表
劇作家、演出家、俳優
非戦を選ぶ演劇人の会実行委員

◇リンク
劇団フライングステージ
エンピツ(日記、過去ログ)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧