人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せきねしんいちの観劇&稽古日記

「贋作・銀河鉄道の夜」稽古とアニメ

 2012年12月4日(火)

 「贋作・銀河鉄道の夜」稽古。
 オープニングの「午後の学校」の場面を中心に。読み合わせ。そして、立ち稽古。
 「銀河鉄道の夜」のパロディなので、原作どおりの順番と章立てで始まっていく。
 一回目の読み合わせ、どうにもみんな「おっさんっぽい」かんじだったのが、繰り返すうちにベタな子供っぽさが生まれて、ついには可笑しくなってきた。
 使う予定の音源をいくつか流してみる。
 パロディとして大きく舵をきっていくのは、この続き、次回の稽古からの予定。
 宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」がなかなか読み進められないというメンバーが数人、実は僕もそうだった。ドラマとしての積み重ねと盛り上がりが少なくて、きれいな場面が続いていくだけのように思えてしまって。
 そんな中、杉井ギサブロー監督の映画「銀河鉄道の夜」が「ネコのアニメ」と呼ばれて何度も話題にのぼった。ややマイナーだけれど、とてもいい映画だと思う。タイタニックの沈没の場面の静かな怖ろしいかんじは、ディカプリオの「タイタニック」よりも胸に迫ってきて、忘れられない。
 稽古場では、ジョバンニは「青いほう」、カムパネルラは「赤いほう」と呼ばれたりしていた(あれはネコっぽいけど、ネコじゃないという説もありますね)。
 このアニメのシナリオは別役実さんだ。別役さんの戯曲のセリフ風のやりとりが特にあるわけではないのだけれど、ほんわかとしたムードと原作よりははるかに口数の少ない登場人物たちのたたずまいが、別役さんらしいところだと言えるかもしれない。
 別役さんには、「銀河鉄道の夜」をもとにした「ジョバンニの父への旅」という戯曲がある。中年になったジョバンニが放浪の末、生まれ故郷に戻って来る物語。「帰って来たジョバンニ」というほぼ同じ内容のラジオドラマもある(こちらはニコニコ動画で全編が聞けます)。
 ダンスの練習は次回から。振付の分担をお願いした。
 そんなに動いてはいないはずなのに、ぽかぽかと温かくなって稽古終了。
 帰りに、めずらしくみんなで軽く飲みに行き、僕は終電で帰宅。
 昨日までの風邪と頭痛と熱っぽさがうそのような晴れ晴れとした気分。
 次回の稽古がまた楽しみになった。

 「贋作・銀河鉄道の夜」 公演情報はこちらから、ご予約はこちらからどうぞ。
by shin_ichi_fs | 2012-12-04 23:55 | フライングステージ
<< 寒中お見舞いと客演のお知らせ 「贋作・銀河鉄道の夜」顔合わせ... >>



劇団フライングステージの 関根信一の日記

by shin_ichi_fs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◇プロフィール
関根信一(せきねしんいち)
劇団フライングステージ代表
劇作家、演出家、俳優
非戦を選ぶ演劇人の会実行委員

◇リンク
劇団フライングステージ
エンピツ(日記、過去ログ)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル